筋トレ中の音楽で効率アップ!ダイエットは楽しく!

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

皆さんは筋トレ中に音楽は聞かれますか?

実は、トレーニング中の音楽は筋トレの効果をアップさせてくれる可能性があるのです!

今までは筋トレ中の音楽は男性のテストステロン値を下げ、女性のテストステロン値を上げる

効果があると言われており、男女で真逆の効果がありました。

しかし、最近の研究では筋トレ中に音楽を聴くことには、メリットがあるということが分かってきました。

今回はなぜ筋トレ中に音楽を聴くべきかをご紹介していきたいと思います!

筋トレ中に音楽を聞くメリットの1つ目は”カップリング”が起こりやすくなるからです。

カップリングとは心拍・呼吸・運動の3つのリズムが調和することを言います。

運動中に音楽を聴くと自然にリズムに合わせて身体が動くため、余計な動作がなくなり

効率の良い運動をすることができます。

ノリのいい音楽を聞いてると、自然に足をトントンしたり首を動かしたりしてしまうのと

同じ現象です。

そのため、テンポの早い運動をするときはハイテンポな音楽を聴き、ゆっくり動く運動をするときは

テンポの遅い音楽を聴くことで効率よくトレーニングができます。

また、ストレッチなどを行うときは、リラックスできるゆったりとした音楽を聴くことで

副交感神経が高まり、効果の高いストレッチを行うことができます。

人間は母親のお腹の中にいる時に、母親の心拍のリズムを身体に覚えさせていると言われています。

そのため、心拍数が上がるHIITトレーニングや回数が多めの筋トレを行う際はリズムの早い音楽を

聴くことで効率よくトレーニングを行えます。

また、音楽を聴くことで血中のアドレナリン濃度が高まるという研究もあります。

アドレナリンは身体を興奮させる作用があるのでトレーニング中に聴くのは効果があると言えます。

運動の20分前から聴くことで筋トレ開始時間にアドレナリンが最大値まで上がると言われているため

運動前に聴くことがおすすめです!

骨格ストレート、骨格ウェーブ、骨格ナチュラルの脚やせやお腹痩せに共通しているのは大きな筋肉を回数を

多めに行うことです!

テンポの速い音楽を聴きながらトレーニングを行なって理想の身体を目指していきましょう!

INTO9表参道店、六本木店ともに好きな音楽を聴きながら筋トレが可能です!

なんでもリクエストをお申し出ください!

体験予約お待ちしております!