筋トレとピラティスの相性は?両立してスタイルアップを目指そう!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんはピラティスを行ったことがありますか?

最近ではマシンピラティスなどが流行っており女性を中心に人気を集めていますね。

ピラティスは胸式呼吸という呼吸法を用いて身体のインナーマッスルを鍛えるエクササイズです。

そんなピラティスですが筋トレとの関係性はあるのでしょうか?

実はピラティスと筋トレの相性は最強です!!

先ほどの胸式呼吸は鼻から息を吸って口から吐きますが、この”鼻から息を吸う”

ということが筋トレにおいて重要になってきます。

鼻から息を吸うことで肺が膨らみます。

肺が膨らむことで外肋間筋という肋骨付近にある筋肉が収縮します。

その結果、

交感神経が高まり運動のパフォーマンスが向上します。

交感神経は身体を興奮状態にさせるための神経で、緊張している時や身体を動かしている時に優位に働きます。

好きな人に告白する時やデートをしている時、上司や先輩など目上の方と大事な話をする時に胸が苦しくなってしまうのは

極度の緊張によって交感神経が優位には働き、外肋間筋が収縮しているからですね!

この胸式呼吸で外肋間筋を収縮できるようになると運動パフォーマンスが向上するだけでなく

胸を張る動作が上手に行えるため、背中のトレーニングや胸のトレーニングの効果が高まり

バストアップやデコルテ痩せにとても効果があります。

反対に、口から息を吸うとお腹が膨らみ腹圧を高めることができ、腰痛予防や骨盤の安定性が高まります。

その他にもピラティスはインナーマッスルを鍛えるため、背骨の位置や骨盤が安定することで姿勢が良くなります。

姿勢が良くなるということは筋トレのフォームが安定し、自分が鍛えたい筋肉に上手く刺激がいくようになります。

その結果、狙った部位の筋肉が収縮して引き締めることができます。

このように筋トレとピラティスの相性はとても良いものとなっているため

ピラティス教室などに通っている方は筋トレにもチャレンジしてみることで

理想の身体をより早く手に入れやすくなります!

当ジムのお客様にもピラティスと筋トレを両立してスタイルアップに成功した方がいらっしゃいます!

INTO9ではピラティス要素を含めたトレーニングのご用意もございます。

また、骨格診断や体質診断も行なっており、お客様の身体に合わせたトレーニング内容や食事指導も行なっております。

INTO9で自分の身体に合ったメニューを行い、理想の身体を手に入れてみませんか?

体験予約お待ちしております!