夏は痩せやすい季節って本当?徹底解説します!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

6月に入り、夏本番まで間近となりましたが皆さんのダイエットの調子はいかがですか?

脂肪を効果的に落とすには最低でも2ヶ月程度の時間が必要であるため、

8月に海やプールに行く方は今のうちから食事制限とトレーニングを行っていきましょう!

しかし、

中には”夏になったら勝手に痩せていくから大丈夫”と思っている方もいらっしゃるかと思います。

果たして夏になったら痩せるというのは本当なのでしょうか?

そこで今回は夏は痩せやすい季節なのかについて解説していきます!

恐らく夏になったら勝手に痩せていくと思っている方は

”冬に比べて夏の方が体重の減りが早い”と感じている可能性が高いです。

夏に体重が減りやすいのは気温が高いが故に汗を多くかくため、身体の水分量が少なくなるからです。

身体の水分量が減ると身体そのものの重さが減るため、体重が減少し痩せたと勘違いしてしまいます。

水分量が減っただけですので、脂肪がなくなったということではありません。

サウナ後に体重が大幅に減少しているのと同じ現象です。

実際に体脂肪率が下がったと言う方や体脂肪量が下がったと言う方もいらっしゃいますが理由があります。

食事制限やトレーニングを積んできた方はそれらの効果が出ているということになりますが

トレーニングをしていないのに体脂肪が減ったという方は、”夏バテによる食欲低下”が原因であると考えられます。

食欲が低下すると固形物が喉を通らないため摂取カロリーが減少し、結果的に痩せていきます。

これらが夏が痩せやすい季節だと思われる理由であると考えられます。

では本当に痩せやすい季節はいつなのでしょうか?

正解は””です。

冬は気温が低いため、人間の身体は体温を一定に保つために多くのエネルギーを必要とします。

そのため、夏に比べて冬の方が痩せやすいということになります。

痩せやすい季節が冬ならもう遅いじゃん!と思う方もいらっしゃるかと思いますが

最初にも記述をしたように食事制限やトレーニングを行うことができれば今からでも全く遅くありません。

ただ、がむしゃらに行うのではなくしっかりと自分の身体を理解してから行いましょう!

INTO9では骨格診断を行い、お客様がどのようなトレーニングや食事管理を行うと短期間で痩せられるのかを分析します。

骨格ストレートなら、骨格ウェーブなら、骨格ナチュラルならそれに適したメニューがあります!

骨格診断ダイエットで夏までに理想の身体を手に入れてみませんか?

体験予約お待ちしております!