オーガニックな食事のダイエット効果は!?コンビニやレトルトの”ダイエット食”は添加物だらけ!美容効果を考えるならば無添加を意識してみよう!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは普段の食生活で気をつけていることはありますか?

最近は女性を中心に添加物などが含まれていない“オーガニックな食事”を心がけている方が増えてきています。

身体の調子が整うイメージがありますが、ダイエット効果はあるのでしょうか?

健康になりながら痩せられるならば、明日からでも実践してみたいですよね!

そこで今回は、オーガニックな食事でダイエットができるのかについてご説明していきます!

痩せるためには”カロリー制限”と”オーガニック”どちらが優先?

今まで当ジムのブログでも何回かご紹介させていただいたように、

ダイエットで体重を落として脂肪燃焼を狙う為に大切なのは摂取カロリーを消費カロリーより下げるということです。

たくさん食べたいならば、それ以上に動くということがダイエットの基本となります。

食べる以上に動くのは一番難しいこと

たくさん動いて消費カロリーを稼ぐことがダイエットの手段だと解説しましたが、そんなに簡単なことではありません。

1日の平均的な摂取カロリーは女性の場合1500キロカロリー、男性の場合は2500キロカロリーと言われています。それに対して基礎代謝は女性が1000〜1200キロカロリー、男性は1500〜1800キロカロリーです。つまり食事制限をしないで痩せたいならば1日に500キロカロリーほどを消費しなくてはなりません。

500キロカロリー消費する為には有酸素運動なら

  • ウォーキングは約120分〜
  • エアロバイクは約90分〜
  • ランニングは約60分〜

が必要になります。

これを毎日行わないといけません。無理ですよね。

つまり、好きなものだけを食べていても痩せることはできないということです。

食べる量について解説をしてきましたがオーガニックであれば沢山食べて良いわけではありません。

たとえ添加物が入っていないお菓子を食べたとしても、それが消費カロリーを上回ってしまうと太ってしまいます。

ここまで読むと、オーガニックな食事だからといって直接ダイエット効果があるわけではないということが分かります。

しかし、

添加物が入っていない食事は間接的に身体を痩せる方向に向かわせる『デトックス効果』があります。

デトックスでダイエット効果を引き出す!

オーガニックではない食べ物は化学物質によってそれに近い栄養を再現されていますが、本来のリアルフードに比べて栄養素が失われてしまっているため、身体は食べても栄養がないということに気づいて他の食べ物で栄養を摂ろうとしてしまいます。するとたくさん食べても栄養として吸収することができず、一時的にはお腹いっぱいになりますがすぐに空腹状態を作り出しやすくなります

その結果、たくさん食べて太ってしまうということに繋がります。

高級料理店や個人経営などで食材にこだわっているようなオーガニック食材を使う飲食店に行くと満腹感が得やすくなるのは、栄養をしっかりと摂れている証拠になります。

しかし前項にも記述しました通りに無添加でも食べ過ぎはカロリーオーバーとなりますので、常に腹八分を意識して食事をしていきましょう!

ダイエットをこれから始めようという方は、まずは身の周りから添加物を避けてみることも良いかもしれませんね!

骨格診断と体質診断でパーソナルトレーニングの効果を引き出そう!

INTO9ではお客様の健康を第1に考えた食事指導のプランをご用意しております!

骨格診断や体質診断の結果に合わせたメニューとなりますので、普通のマンツーマンレッスンの筋トレよりもダイエット効果がすぐに出ることが特徴です!

INTO9で健康的にボディメイクをしていきましょう!

LINEでも骨格診断のお悩みやご相談、ダイエットに関するご質問などを受け付けております。

表参道店公式LINEはこちら

六本木店公式LINEはこちら

お問い合わせをお待ちしております!