骨格ウェーブ30代女性の姿勢改善(猫背・巻き肩)の現状報告!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

今回は姿勢改善目的で当ジムに通われている30代女性の現状報告をしていきます!

今回の女性は骨格ウェーブタイプで中胚葉(筋肉がつきやすい体質)という要素をお持ちの方で

猫背と巻き肩に悩まされているということで来店されました。

姿勢改善のトレーニングを開始してから約1ヶ月が経過し、徐々に背筋が真っ直ぐに近づいております!

筋肉がつきやすい体質ということで筋トレの効果は早く出ており、姿勢改善には欠かせない肩甲骨周りや骨盤周りのトレーニングを週2回のペースで行っております!

デスクワークの影響で最初は身体がかなり固まっていたため胸椎(胸の骨)を広げるエクササイズから行い、柔軟性の向上を図りました。

ご本人は身体を柔らかくストレッチを行うだけでも姿勢が整う気がするという実感をいただく事ができました。

筋トレは姿勢改善に効果的?!

姿勢改善といえば筋トレのイメージがありますが正しい姿勢をキープして筋トレを行わなければ効果は薄れてしまいます。

今回筋トレによるボディメイクを実施した結果、姿勢が徐々に良くなり腹筋の縦線が見えるようになったりと嬉しい効果を実感されているそうです。

ストレッチで柔軟性を高めた後は筋トレを行います。

肩甲骨周りや骨盤周りのトレーニングで身体の歪みやバランスを整えていきます。

デスクワークや歩き方の癖などで骨盤の位置がずれてしまうとそれに伴って肩甲骨の位置もずれてしまいますので、これを解消するためには両足を同時に鍛えるスクワットではなく

片足ずつ行う”ブルガリアンスクワット””ランジ”で左右の違いを確認しながらフォームを変えていくことが必要になります。

その結果、

左右バランスが整い肩甲骨の位置も正常に戻ります。

良い姿勢を作る為には背面のトレーニングを!

背中の種目では胸を張れるようになる僧帽筋(肩甲骨の間の筋肉)を鍛えることで猫背を改善させることができます。

下からダンベルを引く”ワンハンドロウ”や前から引く”シーテッドロウ”などを中心に行っていきます。

今後はインナーマッスルなどにも刺激を与えて身体の内側からアプローチをしていく予定です!

このように、

ダイエットだけでなく姿勢改善などによる効果を得るためにボディメイクトレーニングを体験してみたいという方は、是非とも一度ご来店ください!

骨格診断と体質診断でピンポイントレベルアップ

骨格タイプや体質タイプによって姿勢の悩みや癖は違ってくるため、しっかりと自分の身体に合った筋トレやストレッチを行うことが大切です。

INTO9では骨格診断と体質診断を行っております!

正確なプログラムを実施することで、闇雲な運動と比べて明確に効果を得る事が可能です。

現在LINEによりオンラインカウンセリングを実施中です↓

骨格診断・体質のお悩み相談はこちら

10月に引き続き11月も無料体験実施中ですので

この機会にINTO9にお越しください!