冬は痩せやすい季節?来年の夏に向けてのダイエットは今から!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんはダイエットに最適な季節をご存知ですか?

多くの方は夏と勘違いされますが、、実は冬の方が痩せやすいのです!

夏はたくさん汗をかきますし、

何よりも体重が減るイメージがあるのに何で冬の方が痩せるのか疑問ですよね。

そこで今回は、冬が痩せやすい理由と効率よくダイエットをする方法についてご紹介していきます!

ダイエットをするなら冬?!

夏よりも冬の方がダイエットに向いている理由は、代謝機能に秘密があります。

人間は恒温動物と言って、気温など周囲の温度に左右されずに自らの体温を一定に保つ働きを兼ね備えています。

つまり、

冬のように気温の低い季節でも無意識に体が冷えないように体温を維持しているということになります。

体温を保つためにエネルギーをどんどん使うため基礎代謝があがっていきますので、その結果、冬の方が痩せやすくなるという仕組みになっています。

外気温が暑い時には体温が上がりますから、体温を下げようとする機能が高まり代謝を下げようと機能が働きます。

『汗をかく』という行動は体温を下げようとしているだけで、脂肪が燃えている訳ではないのです。※運動を行うと体温が上昇し、それを下げるために汗を出して体を冷却しようとしますので追い込めているメーターとしては機能していると言えます。

夏は薄着になるのもありダイエットを始める人が多いですが、

実は夏こそ一番痩せにくい季節でもあるのです。

冬から筋トレダイエットを始めて春〜夏には基礎代謝の高い状態でいられるようにしましょう!

体験レッスンのご予約はこちらLINE登録からすぐ!

カラダの豆知識💡

お仕事や学校などでの対人関係や環境へのストレスを抱えている方は、自律神経が乱れやすくなります。

こればかりは軽減しようとしてもどうしようもありません。毎日の満員電車が原因だったり、家庭内での旦那さま(奥さま)へのストレスであったりすると避けることができません。

自律神経が乱れるとホルモンバランスの乱れから更年期障害のような症状が年齢問わず、老若男女に発現します。

その中でも最も深刻かつわかりやすく表れるのが「汗を大量にかく」または「汗がかけなくなる」です。

これは夏場は特に辛いですよね。

まさに自律神経の乱れからくる症状でありますが、病院に行って薬をもらっても治りません。会社や学校を少し休んだくらいでは改善しません。

ホルモンバランスを整える以外に治療法がないのです。

運動をする事で成長ホルモンが分泌されやすくなる事は実験で証明されていますので、毎年夏になると体調が悪くなってしまう人は冬〜春から筋トレをして体を強く作り替えておくことを強くオススメいたします!

急に空腹感が強くなった、

運動をするようになってからとにかくお腹が空くという方は代謝が上がっている証拠です!

身体は生命を維持しようとする機能がありますので、食べていないとエネルギーを補給して体重を戻さないといけなくなりお腹が空くのです。ですが、空腹時ほど食事量には気をつけて軽度の枯渇状態を維持しながら生活をしていきましょう。

空腹時は代謝が高く維持できている証拠でもあります。

そこで努力すればどんどん痩せます。

ダイエットにおいて冬は何をするべきか

冬こそが痩せやすい季節、

ダイエットに向いているシーズンということは理解していただけましたでしょうか?

次は具体的に何をすれば良いのかをご説明します!

当然ですが、ダイエットには食事制限運動が必要不可欠です。

食事制限では極端に量を減らしすぎると痩せにくくなってしまったり、最悪リバウンドしてしまう確率も高くなります。

今食べている量を少なくするところから始めていきましょう!

詳しい食事ダイエット方法についてはお客さま一人一人異なりますので、

気になる方は是非とも一度、体験レッスンへお越しください!

トレーニングのメニューはスクワットなどの下半身痩せメニューを行いながら、足上げ腹筋やプランクなどでお腹周辺を動かすことで体全体が引き締まっていきます!

有酸素運動を週に2〜3回行うことで脂肪燃焼の効率を高めてくれる事が判明していますので、

余裕があればウォーキングやジョギングにもチャレンジしてみてください!

骨格診断と筋トレで効率的なボディメイク

今回は冬が痩せやすい理由と効果的なダイエット方法についてご紹介しました。

ご自身の生活環境と比べていかがでしたか?

冬は何かと忙しくなりますが、ここで溜め込んでしまうと春〜夏に痩せることはもっと大変になります。

いまから少しずつ対策を始めて無理のない計画でダイエットをしていきましょう。

骨格ストレート

骨格ウェーブ

骨格ナチュラル

こちらの3タイプがありますが、

特に骨格ウェーブや骨格ストレートで内胚葉(太りやすい体質)の方は食べたものを溜め込みやすいため「頑張っても痩せにくい」という人が多いです。

そのような場合は糖質の量を抑えたり、有酸素運動の時間を増やすことで効率よくダイエットをすることができます。

ダイエットが上手くいかない人は骨格タイプが間違えている可能性がありますので

是非とも一度、無料診断を受けにきてください。

骨格診断付きカウンセリングが今なら無料!

INTO9ではお客様の痩せやすさを判断するために骨格診断と体質診断を行っております。

骨格と体質に合ったダイエットで効率よく痩せていきましょう。

ただいま期間限定でLINEから骨格診断、骨格タイプごとのダイエットについてオンラインカウンセリングを行なっています。

是非ともご活用ください。

それでは体験レッスンのご予約をお待ちしております!

.

〜SNSでもお得な情報を配信中〜

現在INTO9では

TikTok、インスタグラム、Youtubeで骨格診断をベースとしたダイエット・ボディメイク情報を配信しております。

いいね、フォローして是非ともチェックしてください!