12月はぎっくり腰に要注意!予防方法を解説!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんはぎっくり腰になったことがありますか?

ぎっくり腰は別名で急性腰痛症とも呼ばれ、下から重いものを持ち上げた時やくしゃみをした時など

不意なタイミングで急に痛みを引き起こします。

12月はぎっくり腰になる方が1年で最も多い月と言われており、

新年を快適に迎えるにあたって皆さんもしっかりと対策をしておく必要があります。

そこで今回は、ぎっくり腰になってしまう原因と予防方法についてご説明していきたいと思います!

ぎっくり腰について解説!

実はぎっくり腰になる原因ははっきりと解明されておらず、

身体の中で何が起こっているかは未だにわかっていません。

しかし、

ぎっくり腰になったという方々に共通していることは序盤でも記述したように

「下から重いものを持ち上げた時」

「くしゃみをした時」

加えて

「下に落ちたものを拾おうとした時」

など

”中腰の姿勢”で発症するということです。

このような姿勢の際には主に

”ももの裏の筋肉の柔軟性”や”腹筋”、そして”背骨周辺の筋肉”が使われています。

デスクワークやなどであまり動かしていない人は要注意です。

これらの筋肉を普段から動かしておくことで腰回りの関節や筋肉を柔軟に保つ事ができるので

ぎっくり腰になる確率も低くなるということになります。

柔軟性に関しては入浴後の

・ストレッチやマッサージ

・体幹や背面を鍛える筋トレ

・ゆっくり腰を反らして動かす

といったケアが必要になります。

※ストレッチは腰痛の内容によって必要な種目が変わりますので、激痛でストレッチもできない場合は無理せずに専門家に頼ってください。

筋トレのオススメ種目

体幹を鍛えるならばプランクサイドプランク

背筋を鍛えるならばバックエクステンション、またはラットプルダウン

体の側面を鍛えるならばサイドベントウッドチョッパーなどがオススメです!

特に骨格ストレートの方や中胚葉(筋肉質)の方は筋肉がつきやすい傾向にありますので、

しっかりとストレッチなどのケアを行わないとぎっくり腰に発症してしまう可能性が高くなります。

柔軟や筋トレを継続することによって腰痛予防だけでなくダイエット効果もかなり高くなりますので、

ご自宅でのやり方が分からないという人は

パーソナルジムなどでプロの指導を受けてみるのも良いですね!

INTO9で腰痛改善しましょう!

当ジムではダイエット以外にも

姿勢改善や腰痛などの機能改善で通われているお客様が大勢います。

現在無料体験レッスンを行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

下記の公式LINEから、ご予約をお待ちしております!

↓↓↓

.

ジム選びには骨格診断付きのINTO9を!

ここまでぎっくり腰になる原因と予防方法をご説明してきました!

気温が低い日々が続くと筋肉が凝り固まってしまい、様々な怪我に繋がる恐れがあります。

闇雲にYoutubeを見てトレーニングを真似するのではなく、しっかりと骨格に合ったストレッチと筋トレを行い、

健康で美しい身体を手に入れましょう!

INTO9では骨格診断と体質診断を行っております。

骨格タイプにあったメニューをご紹介しておりますので、トレーニング経験者の方はもちろんですが

筋トレ初心者の方でもお気軽に是非ご来店くださいませ!

ご予約お待ちしております!