ダイエット中に便秘になる原因は?対処法もご紹介!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんはダイエット中に便秘になった経験はありますか?

特に女性の方が便秘になりやすいと言われており、

便秘が続いてしまうとなかなか体重が減らなかったり、腹痛などの原因になってしまうことも考えられます。

そんなダイエットの天敵である便秘ですが対処法はあるのでしょうか?

便秘の原因と対策!

まず、便秘になってしまう原因の1つとして

急な食事量の低下があります。

ダイエットをしている多くの方は食事制限をするかと思いますが、食事量のバランスが大きな肝になることをご存知でしょうか?

多すぎるとカロリーオーバーになってしまいますが

逆に少なすぎても腸内活動を止めてしまう原因になってしまいます。

ですから、

食べる量を減らしすぎないということが大切になってきます。

栄誉バランスは難しい?

食事制限をしていると、どうしても栄養バランスが崩れてしまいます。

厚生労働省の推奨する食事バランスをご覧ください。

↓↓

食事による栄養バランスが乱れてしまうと健康だけでなく、腸内環境の悪化を引き起こします。それによっては重度な便秘になってしまう可能性も考えられるため、

食物繊維が多く含まれるキノコ類サツマイモなどを食べることによって解消されやすくなります。

また、

脂質制限ダイエットをしている方も注意が必要です。

三大栄養素である脂質の摂取量が急に少なくなってしまうと、便を排出するときの潤滑油が無くなってしまうため便秘になりやすくなってしまいます。

しかし脂であればなんでも良いわけではなく、

サラダ油やマーガリンなどは脂肪として蓄積されやすくダイエットには不向きなため

栄養素の高いアボカドやナッツ、小魚などを食べて脂肪燃焼も同時に行っていきましょう!

※ナッツやアボカドは食べすぎてしまうと簡単にカロリーオーバーを引き起こしますので注意が必要です。

筋トレで便秘解消?!

ここまで食事での対処法をご紹介しましたが、便秘を解消するのは食事だけではありません。

実は筋トレでも可能なのです。

お腹を捻る”ロシアンツイスト”や”バイシクルクランチ”など

腹筋や骨盤付近を鍛えるトレーニングを行うことによって便が押し出されることがあります。

これらの種目はVシェイプを作ったりお腹痩せの効果も期待できるため、是非チャレンジしてみてください!

ダイエット中の便秘は多くの方が悩まされるものですが、しっかりとご飯を食べて運動を行うことが健康的で便秘のリバウンドを引き起こしにくいです。

体に合った運動や食事を行ってダイエットをスムーズに進めていきましょう!

.

骨格診断と筋トレで効率的に!

INTO9では骨格診断と体質診断を行い、お客様の体に合ったダイエットメニューを提供しております。

便秘や腰痛、肩こりなどどんなお悩みでも解決させていただきます。
お身体に悩みを抱えている方はINTO9までお問い合わせください!

こちらのLINEアカウントから空き情報をご確認ください。

体験予約お待ちしております!