筋トレでダイエットが効果的な理由は?

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

ダイエットに取り組まれている方、しっかりと計算してから食事制限をしていますか?

糖質制限でも脂質制限でも、マクロ計算は大変です。。

しかも痩せていく度に段階的なカロリー調整が必要になりますから余計に大変ですよね。

このように緻密な計算を必要とするのは主に有酸素運動だけのダイエットや、ヨガ・ピラティス等の低強度運動によるダイエットになります。

運動による消費カロリーが少ないため食事内容で摂取カロリーを多く補っていくことが重要になるのです。

最近はモデルさんや韓国アイドルなどでピラティスに通う人が増えていますが

あのようなプロたちは、ピラティスで痩せているというよりは過酷な食事制限で痩せています。

見えないところでものすごく頑張っているのです。。!

筋トレが効率的と言われる点でまずあげられるのは、基礎代謝を上げやすい事です。

別の記事にも記述がありますが基礎代謝は汗を沢山書いても増えることはありません。

基本的に筋肉量に比例して増加減少しますので、筋肉を鍛えて絶対値を増やしていく事が大切になります。

筋肉を増やすためには適切な「荷重」を加えたトレーニングが極めて有効です!

自分の体重による負荷のみですとなかなか効果を得られるまでに時間がかかることでしょう。

次に挙げられる点は、消費カロリーが多い点です。

運動経験者の方などではランニングの方が多いでしょう?という方もいるかもしれませんが

単純な活動量に対する消費カロリーで見比べますと一目瞭然です!

なぜ筋トレがカロリー消費少ないと言われるかと言いますと、インターバルの取り過ぎです。

ウォーキングの時間に見立てて仮にスクワットを30分間休みなしに続けるとしたら。。

想像しただけでも足が震えてきます。

ですが、

自分でメニューを組んで自分でジムに行って追い込むことが難しいのは事実です。

そこでトレーナーをつけてしっかりと追い込んでもらうことで課題であるインターバルの問題が解決することができます。

INTO9ではさらに的確なメニュー提供を実現するために

骨格診断と体質タイプ、筋トレの特性などを組み合わせた9タイプメソッドを提案しております。

筋トレ初心者の方はもちろん

経験者の方もさらなる成果に結びつけられるような画期的なメソッドです。

年末年始で食べまくり飲みまくりになってしまう前にINTO9でボディメイクの下準備をしませんか?

お問合せをお待ちしております!