タンパク質ってどのくらい摂ったら良いの?量を見極めて痩せやすい体に!

こんにちは!パーソナルトレーニングジムINTO9です!

今はコンビニにもタンパク質食材がとても増えましたね!

物によってはタンパク質が入ってる量が大きく見えるようになっていたりも。

昨今ではダイエットでもボディメイクでも健康な体にもタンパク質が必要であることがとても浸透してきたと思います。

本日はそんなタンパク質のことを深く知っていきましょう。

そもそもタンパク質とは?

タンパク質・炭水化物・脂質で三大栄養素の一つであり生命維持にとても大切な栄養素となります。

タンパク質は内臓、皮膚、爪、髪の毛を作る上でとても重要になります。

その他にも神経伝達物質の材料としても活躍し、集中力などにも影響くるのがタンパク質となっております。

そしてタンパク質には種類があります。
このタンパク質の種類を覚えておくことはボディメイク、ダイエットではとても大切なことになります。

まずタンパク質は大きく分けると動物性タンパク質と植物性タンパク質に分けることができます。

さらに細かく分けていくとホエイ、カゼイン、卵白、大豆タンパク質、小麦タンパク質に分けていくことができます。

このように色々なタンパク質に分けられますがボディメイクやダイエットをするには動物性・植物性どちらもバランス良くタンパク質摂取することが大切です。

効率よく筋肉をつける為には必須アミノ酸が多く含まれる以下の食べ物がオススメです。
・牛肉
・豚肉
・鶏肉
・魚
・卵
・大豆

次にダイエット、ボディメイクをするのにタンパク質の適切な摂取量はどのくらいなのでしょうか?

ダイエット、ボディメイクをするにあたって体重の1,2~1,6g程のタンパク質が必要になります。
例えば55キロの人ならば80g前後のタンパク質が必要になります。

ここで気をつけなければいけないのはタンパク質の過剰摂取です。

タンパク質を過剰摂取することで起こる悪影響は下記になります。
・カロリーオーバー
・内臓疲労
・腸内環境の悪化

このように大切な栄養素でも摂りすぎることでボディメイクやダイエット、健康的な体からも離れていってしまいます。

今の自分の生活スタイルではどのくらいのタンパク質を把握することはダイエット成功への近道になります。

しかしその他の栄養素なども考えてカロリーを気にしていると頭がパンクしてしまうという方には食事管理をプロにお願いすることが大切です。

INTO9では食事管理付きのサポートプランもご用意しておりますので、運動初心者の方も日々の食事の調整で何をすればいいのかわからない方や、抑えが効かない方にとてもオススメなプランとなっております。

無理のない一人一人のライフスタイルに合わせた食事方法で自分史上最高のカラダをINTO9で手に入れましょう!