ダイエットは冬に成功しやすい!?その理由は!?

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

皆さんはダイエットが成功しやすい季節を知っていますか?

おそらく多くの方は、夏に成功しやすいとおもている方が多いと思います。

夏も汗をかくことで体内の水分が減り、体重が落ちやすいのは事実ですが

体脂肪の減少にはあまり期待できません。

実はダイエットが成功しやすい季節は”冬”だと言われているのです。

今回は冬にダイエットが成功しやすい理由についてご紹介していきたいと思います。

冬にダイエットが成功しやすい理由は

基礎代謝が上がるからと言われています。

基礎代謝とは人間が生きているだけで消費されるカロリーのことです。

人間は生きていく上で、心臓や内臓を動かすことにエネルギーを使います。

そのため、1日中寝たり座っていたりしても、基礎代謝分のカロリーは消費されているのです。

また、人間は体温を維持するのにもエネルギーを必要とします。

ダイエットが冬に成功しやすい理由はここにあります。

人間は恒温動物と言われています。

恒温動物とは気温が低くても自分の体温を一定に保つことができる動物のことです。

冬は気温が低いため、人間は体温を維持するのにエネルギーを多く使います。

気温が10度以下になると、人間は内臓を冷えから守るために温めようとします。

そのため、冬は自然と基礎代謝が向上し、痩せやすい季節となるわけです。

しかし、ここには大きな落とし穴があります。

上記に記した通り、冬はエネルギーの消費が多く痩せやすいのは事実ですが

その分お腹が空きやすくなってしまうことがあります。

空腹を防ぐ方法については、以前の投稿で詳しく説明しているので、ぜひご覧ください!

人間にとっての食べることは、車で例えるとガソリンになります。

車はガソリンがないと動かないのと一緒で

人間は食べ物でエネルギーを摂らないと体温を維持するエネルギーが作れません。

トレーニングをする時もエネルギーがないとパワーが発揮できず

せっかくのトレーニングが台無しになってしまいます。

そのため、食べないダイエットは非効率になってしまうので、食べ方を工夫して

ダイエットを成功させましょう!

今回は冬に痩せやすい理由についてご紹介してきました!

ダイエットは痩せやすい冬から行い、来年の夏に向けて少しづつ頑張っていきましょう!

INTO9表参道店、六本木店では食事指導付きのプランをご用意させていただいております。

無理のない食事制限で足痩せ、背中痩せを実現していきましょう!