ダイエットで絶対に知っておくべき言葉!基礎代謝について

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

皆さんは基礎代謝という言葉を聞いたことがありますか?

名前だけ知っているけど、どういう意味なのか分からない!

という方が多いと思います。

実は基礎代謝はダイエットを行う上でかなり重要な言葉なのです!

そこで今回は、ダイエットを成功に導く、基礎代謝についてご紹介していきます!

基礎代謝とは生きていく上で最低限必要なエネルギーのことを言います。

どういうことかというと

心臓や内臓、呼吸などの働きを正常に保つためのエネルギーになります。

さらに簡単に言うと、1日ずっと寝ていても勝手に消費されるカロリーのことです。

基礎代謝は一般的に1日の消費エネルギーの60%を占めていると言われています。

そのため、基礎代謝が高ければ高いほど太りにくく痩せやすい身体になります。

基礎代謝量は体重や身長、筋肉量によって差がありますが

女性20代の平均は1,110kcal

女性30代の平均は1,160kcal

男性20代、30代の平均は1,530kcal

となっています。

この基礎代謝に加え、トレーニングや階段の上り下りなどの日常生活での消費カロリーを合わせて

1日の総消費カロリーとなります。

先程も述べたように基礎代謝が高ければ、太りにくく痩せやすい身体になります。

ではどうやって基礎代謝を高くしていくのでしょうか?

それは筋肉量を増やすことです!

人間の身体における基礎代謝の比率は

骨格筋が22%、肝臓が21%、心臓が20%となっており

肝臓や心臓は後天的に増やすことができませんが、骨格筋はトレーニングによって増やすことができます。

では、どんなトレーニングをすれば基礎代謝が増えやすいのでしょうか?

それは、下半身のトレーニングです!

太ももの筋肉は、人間の身体の中で最も大きな筋肉なので、維持するのにもかなりエネルギーを使います。

スクワットがダイエットに最適!と言われる理由はこれだったのです。

筋肉は使わなければ減っていってしまい、必要最低限しか残りません。

また年齢が上がっていくにつれて筋肉の減少スピードが速くなります。

なるべく早いうちに筋肉量を上げ、運動習慣をつけることによって基礎代謝の減少を防ぐことができます。

しかし、筋肉をつけるといっても、それぞれの骨格に合わせたトレーニングをしないと綺麗な身体にはなりません。

Thinking asian woman.

INTO9では骨格診断と体質診断を行い、お客様の身体に合わせたトレーニングメニューをご用意いたします。

表参道店、六本木店共に駅から徒歩1分となっており、通いやすい立地となっております。

INTO9独自のトレーニングメソッドで最高の身体を手に入れましょう!