実は糖尿病のリスクが高くなる!?糖質制限について解説!

こんにちは!パーソナルジムINTO9です!

最近、コンビニやスーパーなどでダイエット食品が売られていることが多く

少し前より商品の数が増えており、ボディメイクをしている方にとっては、嬉しい状況にあると思います。

そんなダイエット食品の中でもよく目にするのが、 ”糖質オフ” や ”糖質50%カット” などの文字です。

一見ダイエットに効果的なイメージはありますが、実はここに落とし穴があるのです!

そこで今回は、

糖質オフ商品を買う前に知っておくべきことについてご紹介していこうと思います!

糖質がカットされることによって1gあたり4kcalカットされるので

摂取カロリーを減らすことができることから、ダイエット効果は少なからずあるということが分かります。

しかし、極端に糖質を摂らなすぎてしまうと、身体の糖を代謝する機能が弱まっていきます。

よく、筋肉は使わなかったら減っていってしまうという言葉を耳にしますが

身体に備わっている糖を代謝する機能も同じです。

最近では別名ケトジェニックダイエットといい、炭水化物を全く摂らないで油を多く摂ることで

身体の脂肪をエネルギーとして使うというダイエットが流行っています。

近頃は様々なジムでこのようなダイエットを推奨していますが、果たして適切な指導なのでしょうか?

実はこの過度な糖質制限には落とし穴があるのです。

糖質制限を行い、糖を摂らない生活を長く続けていくことで、身体の糖を代謝する機能が弱まってしまいます。

糖質制限ダイエットが終了して、改めて糖をたくさん摂ってしまうと何が起こるでしょうか?

その時、身体には代謝する機能がほとんど残っていない状態になってしまいます。

食べた糖が代謝されずに身体に残り、結果的に血糖値が高い状態が継続的に続いてしまい

最終的には糖尿病になってしまうリスクが高くなるということです。

実際に、あるお医者さんが糖尿病患者を砂糖を使って治したという事実があるくらい

適切な糖の摂取はかなり重要だということが分かります。

糖は筋肉や脳の働きにも大きく関係してくるので、めまいや集中力がなくなってしまっている時は

ラムネやハチミツなど、糖度が高いものを少量ずつ食べると改善されることがあります。

ダイエットの基本はタンパク質、脂質、炭水化物のバランスをしっかりと保つことです。

過度な糖質制限や、過度な脂質制限は身体に大きな影響を及ぼす可能性があるので注意が必要です。

正しいトレーニングと正しい食事調整を行い、理想的なゴールへ辿り着けるように我々がサポートさせていただきます。

INTO9では食事指導付きのシェイプアップコースをご用意しております。

骨格診断に基づいた正しいトレーニングや正しい食事方法で、健康的に理想の身体を手に入れましょう!

体験予約受付中です!!