ヴィーガンって痩せるの?メリットとデメリットを徹底解説!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

最近、飲食店やスーパーで『ヴィーガン』という言葉を目にすることはありませんか?

某ハンバーガー屋さんではパティを大豆由来のものにしたり、卵ではなく枝豆を使用したマヨネーズを使っていたりと

様々なところでヴィーガンという考え方が広まっています。

そこで今回は、最近流行りのヴィーガンのメリットとデメリットについて解説していこうと思います!

まず、ヴィーガンとは動物虐待、殺傷につながる食品などを一切摂らない人のことを言います。

ですので、肉や魚、卵、牛乳、などが含まれている食品は食べないということになります。

中には食品だけでなく、羽毛布団や毛皮コートなどの商品を使用しない方もいます。

そんなヴィーガンですが、人間の身体に対するメリットはあるのでしょうか?

ヴィーガンのメリットとしては、内臓が活発化したり、血圧が安定するなどの健康効果があげられます。

ダイエット中の方や筋肉をつけたいという方は、肉を食べるかと思いますが、肉は消化に5時間以上かかるため

内臓にかなりの負担をかけてしまいます。

内臓に負担がかかってしまうと、様々な体調不良の原因になったり、血圧が安定しなくなってしまいます。

その他にも、肉の代わりに大豆や野菜を多く食べることで便秘の解消になるというメリットもあります。

デメリットとしては、偏食になってしまうということや、怪我のリスクが高くなるということがあげられます。

肉や魚、卵を食べないことによってタンパク質の不足になってしまいます。

ヴィーガンの方々は、タンパク質は大豆で摂ると主張している方が多いですが、鶏肉やプロテインと同等のタンパク質量を

大豆から摂取しようとなると、かなりの量を食べる必要があり、量を食べることで胃に負担をかけてしまいます。

また、イギリスの大学の研究で、動物性の食品を摂らない方は摂る人に比べて骨折のリスクが40%程度高いという結果が判明しました。

動物性の食品に含まれた、タンパク質や、カルシウム、鉄分などが怪我の予防になっていたということが分かります。

これらのヴィーガンのメリットとデメリットを考慮した上で、結局どうすれば良いのかというと

”自分の身体に合ったバランスの取れた食事”をするということです。

胃もたれをしやすいという方は肉を少なめにして大豆を積極的に食べてみたり

お腹がよく空いてしまうという方は、咀嚼数の多いお肉を積極的に食べてみたりと、工夫が必要になってきます。

特に骨格ナチュラルの方は肉の消化が苦手な方が多いので食べる時間を配慮したり、大豆を多く食べたりすることが必要です。

INTO9ではお客様の生活スタイルや考えに沿った食事内容をご提供しております。

自分に合った食事とトレーニングでダイエットを成功させましょう!