脚痩せだけではない?下半身を鍛えるメリットについて!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんはダイエットを始める時に参考にするインフルエンサーやトレーナーはいますか?

恐らくどんなインフルエンサーもトレーナーも、”ダイエット中は下半身を中心に鍛えるべき”と言っているかと思います。

では、なぜ下半身を鍛えることがそんなに重要なのでしょうか?

今回はダイエット中に下半身を鍛えるメリットについてご紹介していきます!

一般的に言われている下半身を鍛えるメリットとしては、

基礎代謝が向上しやすくなるという点です。

基礎代謝とは生命を維持するために勝手に消費されるカロリーのことを言います。

簡単にいうと、1日何もしていなくても消費されるカロリーのことです。

下半身の筋肉は人間の身体の中で最も大きい筋肉とされているため、鍛えれば鍛えるほど基礎代謝が上がっていき

痩せやすく太りにくい体質を手に入れることができます。

特に腿の前側の筋肉(大腿四頭筋)は人間最大の筋肉と言われているため、ダイエットをしている方は鍛えていきましょう!

下半身を鍛えるメリットは基礎代謝の向上だけでなく、運動時の消費カロリーが高いということも挙げられます。

痩せるにあたって大切になってくるのが、”摂取カロリーより消費カロリーが上回る”ということです。

いくら基礎代謝が高くても、運動をせずに食べていて摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまえば太ります。

そのため、なるべく運動をして消費カロリーを上げていかなければなりません。

スクワットやデッドリフトなどの下半身の筋肉がたくさん使われる種目は、消費カロリーが高い種目なため

頻繁に行っていけるとダイエットも順調に行うことができるかと思います!

ここまではカロリーに関してのメリットをお伝えしてきましたが、下半身の筋トレは痩せるだけではないんです。

実は、

下半身の筋トレをすることによって上半身の筋肉も発達しやすくなります。

腕を痛めて固定している方に治るまで下半身の筋トレをしてもらったという研究があります。

下半身の筋トレでは、腕の筋肉を使わないブルガリアンスクワットや自重のスクワットを行いました。

その結果、

腕の痛みが治った頃には下半身の筋肉はもちろん、上半身の筋肉も数%発達していました。

ここで考えられるのは、筋トレをした後のタンパク質の合成は対象部位だけではなく全身に行われるということです。

つまり、

ヒップアップ目的で下半身の筋肉を鍛えながら勝手にバストアップしても間違いではないということになります。

これは極端な例でしたが、下半身を鍛えることは脚やせだけでなく上半身痩せにも繋がるということになります!

ここまで下半身の筋肉を鍛えることのメリットについて説明してきました!

Young woman sunbathing by the swimming pool .

ダイエット効果や脚やせだけでなく様々な効果を得られるため、積極的に行っていきましょう!

INTO9では骨格診断を行い、お客様の身体に沿ったトレーニングメニューを提供しております。

ただスクワットをするのではなく、お客様の身体に合ったフォームで理想の身体に導きます!

体験予約お待ちしております!