20代の方で多い?!間違ったダイエット方法!しっかり食べて理想の身体に!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは今までリバウンドを経験したことがありますか?

せっかく痩せたのに体重や体型が元に戻ってしまうのは悔しいですよね。。

リバウンドをしてしまう原因として最も多いのが”食事を抜きすぎている”ということです!

世間には様々なダイエット法があり、何を信じれば良いのか分からずに「とりあえず食べなければいい」という答えに行き着く方が多いです。

特に”食べないダイエット”を行っている人が多いのが10代〜20代の方々です。

そこで今回はなぜ食べないダイエットがリバウンドしてしまう原因になるのかを徹底解説していきます。

食べないダイエットは逆効果?!しっかり食べて体重を落とすコツを紹介します!

最近ではファスティング16時間断食など長時間食べないことがダイエット効果があり、身体に良いという考えが広まりつつありますが

ダイエット目的で行う食べないという行為と、健康目的で行う食べないという行為は別物で

医学的にも効果的なのはファスティングの方になります。

ファスティングについては過去のブログでも詳しく解説していますのでそちらをご覧ください!

ダイエット目的で行う食べないという行為は、最初に記述したようにリバウンドをしやすくなってしまいます。

人間は本来、食べたものをエネルギーとして活用し身体を動かしています。

食事がもたらすエネルギー効率と燃焼効果について

身体は前の食事を抜いてしまうと次の食事の際に「またエネルギーを断たれるかもしれない」と錯覚

栄養を多く蓄えようとし、食欲が増す仕組みになっています。

皆さんもこんな経験はありませんか?

朝に忙しくて何も食べれなかった日は、お昼や夕方の時間帯で極度の空腹に襲われたことがある方も多いかと思います。

これは体の反応として生命を維持するために栄養不足を感じた際それを補うために、脳から”食欲”の強い信号が送られるからです。

その信号が来ているということは体は低燃費モードに入ってしまい、基礎代謝を抑えて身体が余分なエネルギー消費をしないように活動量を抑えてしまうのです。

簡単にいうと、体内で脂肪燃焼が行われなくなり筋肉(タンパク質)を消費して生命維持をしようとします。※これをオートファジーと言います。

そのため、

栄養を循環させて体を動かし、継続的に燃焼させ続ける為にはしっかりと朝ごはんから栄養素を摂取しエネルギーが満ちた状態で活動していくことが大切です。

ダイエット中に必要な栄養素はタンパク質と適度な糖質!

朝から食欲がわかないという方は、最低でもプロテインだけは飲むことができればエネルギーを確保できるため

積極的にタンパク質を摂ることを意識してみてください!

身体の状態を維持する為にはとにかくタンパク質が必要なのです。

体重が減る=綺麗な身体は間違い?!

食べないことのデメリットはリバウンドだけではありません。

先程も記述したように人間は食べたものをエネルギーとして動いていますので、そのエネルギーが断たれると筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとします。

筋肉が減るということは「華奢になれるチャンスじゃん!」と思われる方も多いですよね。

確かに体重が減って細くはなりますが、見た目がとても貧相になってしまいます。。

田中みな実さんや中村アンさん、ローラさんなどみんな細くてスタイルが良い女性はほとんどが筋トレやピラティスを行っています。

ダイエットを行う上で大切なのは体重などの数値ではなく見た目を変えることですので、しっかりと筋トレを行い健康的でメリハリのある素敵な身体を作っていきましょう!

骨格診断と体質診断でピンポイントダイエットをしよう!

リバウンドを防ぐためにもしっかり食べてしっかり筋トレをしていきましょう!

しかし、ただ無意識に筋トレをするだけでは効果は薄いです。

骨格診断や体質診断を行い、自分の身体に合った筋トレや食事を選択する必要があります。

INTO9ではこのふたつの診断を行っており、結果に基づいてメニュー作成をしておりお客様の効果が高く現れていて2ヶ月のダイエット期間を終えた後も継続して通われる方も多いです!

正しいダイエット法で理想の身体を作りましょう!

➡️INTO9六本木店の場所はこちら
➡️INTO9表参道店の場所はこちら

お問い合わせお待ちしております!