筋トレで自律神経を整えてダイエットをしましょう!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは自律神経という言葉を聞いた事がありますか?

恐らく高校の生物の授業を履修していた方や、お体の不調について調べたことがある人はご存知かと思います。

自律神経は交感神経と副交感神経という主に2つの神経が通っており、これらはお互いバランスを取り合っています。

交感神経は身体が興奮している時に優位に働き、

副交感神経はリラックスしている時に優位に働きます。

これらのバランスが崩れてしまうことで、疲れや倦怠感を始めとした様々な悪い症状を引き起こしてしまいます。

自律神経失調症にならないためには?

神経は食欲とも深く関係しており、夜中の過食にもつながってきます。

一般的に自律神経を整える方法として知られているのは睡眠や食事、休息などを見直して生活リズムを整えることです。

しかし、

バランスが取れていなければ睡眠をしっかりと取ろうとしても眠りにつく事ができませんし

1人前のご飯で済まそうとしても誘惑に負けてしまい暴飲暴食につながってしまいます。

では、どうすれば自律神経の乱れを改善できるのでしょうか?

答えは身体を興奮状態にする”筋トレ”とリラックス状態にする”ストレッチ”がおすすめです!

〜交感神経と副交感神経の仕組みを紹介〜

筋トレやスポーツなどの運動は脳を覚醒させる作用があり、

午前中や日中に行うことで集中力向上に繋がり、交感神経が優位に働きやすくなります。

この時に人間は興奮状態になり、ひと言で言うと体が元気になります。

しかし、交感神経がずっと優位に立っていると体や脳が休むことができないため

休憩モードに入れ替わります。

夜には睡眠の質を高めるメラトニンが分泌されますが、これは副交感神経が優位になってきた時に起こります。

筋トレとは逆にストレッチは興奮した身体を冷ます作用があり、筋肉を緩めることで副交感神経を優位にします。

このように筋トレやストレッチを行い自律神経のバランスをとることで身体の不調を無くし、痩せやすい身体を手に入れる事ができます!

骨格診断と体質診断であなただけのプログラムをご提供します!

INTO9では骨格診断を実施しており、お客様のタイプを最初に導き出します。

骨格タイプにあった運動を中心にプログラムを作成しますので効果は抜群です。さらに、ピンポイントなトレーニングで引き出される体の変化はお客様の自律神経を整えることができます!

身体に不調を抱えている方や、寝つきが悪い方、ダイエットをしたい方などに効果的なトレーニングのご用意がございますので

小さなお悩みから長年奮闘してきたお体の悩みなどがありましたらお気軽にご相談ください。

効率よく身体を綺麗にしたいという方はINTO9まで!

体験レッスンは9月末まで無料で受付中です!