内胚葉型(太りやすい体質)の方のダイエット方法をご紹介!

こんにちは!

パーソナルジムINTO9です!

皆さんは体質診断を受けたことがありますか?

体質は骨格診断と同じく3タイプあり

内胚葉型(太りやすい体質)

中胚葉型(筋肉がつきやすい体質)

外胚葉型(痩せやすい体質)

に分けられます。

今回はその中でも、内胚葉型(太りやすい体質)の方のダイエット方法についてご紹介いたします!

痩せにくいのは体質のせい?

この体質の特徴として脂肪と筋肉がつきやすいタイプで内臓が発達しているため、他のタイプに比べて食べ物の消化吸収が良いということがあげられます。消化が良いということはそれだけ多くの栄養を体内に吸収することができますので、必然的に太りやすくなるということです。

つまり、食べたものがそのまま体型に出やすい体質ということです。高カロリー食はそのまま体重に反映されてしまいますし、特にマクドナルドのハンバーガーなどジャンクなものを食べてしまうとお腹に出てしまいます。

この体質を生かしたダイエット方法として、まずは食事内容を整えることが大切です。

食べたものを吸収しやすいのであれば、

痩せやすく太りにくい食べ物を中心に口にすることで体を作り替えてくことが可能です。

低カロリー意識よりも、内容を変える!

基礎代謝よりも摂取カロリー量を下げることでダイエットを行うことができますが、いくらカロリー調整といってもカレーライスや唐揚げ定食などを食べていては理想体が手に入りません。タンパク質なら何でも良いわけでは無いのです。

お刺身や卵、鶏肉などでタンパク質を摂取していくことが大切です。

鶏肉の料理レパートリーでお悩み方はwebなどで検索すればたくさん出てきますのでオススメです!

ダイエットにおいて重要である糖質源は、玄米やオートミールなど血糖値が上がりにくいものを食べることがダイエットのポイントとなってきます。

また、

内胚葉型の方はお腹に脂肪がつきやすいため、背中の張りや力が抜けてしまい身体が丸まりやすいことも特徴の1つです。

食事を整えるだけでなく、背中の筋肉も鍛えることで姿勢が改善されて綺麗な身体を作り出すことができます。

上から引っ張る”ラットプルダウン”や、前から引っ張る”ロープーリー”などを行っていきましょう。

他には、

ミット打ちや縄跳びなどの有酸素運動も同時に行っていくと全身の脂肪燃焼にも効果的です。

  • ・カロリーを抑えたヘルシーな食事
  • ・背中や体幹部の筋トレ
  • ・有酸素運動

こちらの3つを取り入れてダイエットメニューを作っていきましょう!

骨格診断と体質診断で効率的なダイエットを!

INTO9では骨格診断はもちろん、体質診断も行っております。

太りやすいと思っていたけど実は痩せ型だった痩せやすいと思っていたら筋肉質だったといったようにイメージと異なるお客様が多いです。決めつけてしまい間違ったダイエット方法を選択していると時間とお金が無駄になってしまいますので、診断で自分の可能性をはっきりさせることが非常に大切にです。

自分の体質や骨格を理解することが効率よくボディメイクをする鍵となりますので頑張っていきましょう。

当ジムはLINEアカウントにてオンラインカウンセリングを実施しております。

こちらからお問い合わせください。

骨格診断・体質のお悩み相談はこちら

ご自身のタイプ特性をまだ知らない方はお気軽にどうぞ!

体験トレーニングのご予約もお待ちしております!