タンパク質とは?INTO9オリジナルプロテインについて

タンパク質と聞くと

「マッチョ」「筋トレ」

というイメージを持たれる方が多いと思います。

そんなことはありません!実は人間が生きていく上でとても重要な栄養素の一つなんです!

タンパク質=最も重用なもの?

皆さんご存知の通りタンパク質は英語で言うとプロテイン(Protein)と言われます。

なぜそう言われるようになったかというとギリシャ語の

「プロティオス」=「最も重要なもの」

からきていると言われています。(諸説あり)

このことからタンパク質は昔から人間にとって大切な役割を担っていたものだと考えられています。

⚫︎タンパク質は分解するとアミノ酸?

タンパク質は体内で

ペプトン→ポリペプチド→アミノ酸

となり消化吸収されます。

身体を作るアミノ酸は20種類からなっています。

20種類のうち9種類が必須アミノ酸と言われ

⚪︎バリン

⚪︎ロイシン

⚪︎イソロイシン

⚪︎リジン

⚪︎メチオニン

⚪︎フェニルアラニン

⚪︎スレオニン

⚪︎トリプトファン

⚪︎ヒスチジン

になります。

は体内で生成することができないので食事での摂取が必要になります。

このうち1種類でも不足するとタンパク質が生成されません。

⚫︎タンパク質が身体の20%を占めている?

人間の身体の約60%は水分といわれますよね?

タンパク質は人の身体の体重の約40%を占めていると言われているんです。

その筋肉の大半は骨と骨を繋いでいる骨格筋になります。

また、骨格筋が支えている骨の約40%もタンパク質で構成されています。

※骨の細胞は破壊と再生を繰り返しています。

1年で20~30%が入れ替わると言われていて

タンパク質をしっかり摂取していないと骨の生成に支障をきたしてしまうので、積極的に摂りたい栄養素だと言えます。

⚫︎タンパク質必要摂取量の目安

筋トレや運動を頻繁にされている方と

日常的にトレーニングを行っていない方だと

1日に摂るべきタンパク質量の目安が違ってきます。

⚪︎体づくりを行っている人:"体重1kgあたりタンパク質2g"

⚪︎日常的には行っていない人:"体重1kgあたりタンパク質1.5g"

と言われています。

※厚生労働省によると年齢が高くなるにつれて1日に必要な摂取カロリー量はだんだんと減少していきます。

しかし、必要タンパク質量はほとんど減少していないことが分かります。

このことからタンパク質はそれだけ人の身体にとって重要な栄養素ということが分かります。

INTO9オリジナルプロテイン

お肉、お魚、卵、豆製品などに多く含まれるタンパク質ですが、必要量のタンパク質を取るのはかなりの量の食材を取る必要があり大変という声を多くいただきます。

そんな中INTO9では、お客様に手軽に美味しくタンパク質を摂取していただけるようにオリジナルプロテインを店頭で販売しております!タンパク質の吸収効率が良いとされているトレーニング後にも飲めるように一杯での販売としてます!

オリジナルプロテインというだけあって成分にこだわっております!

さらに従来のプロテインとは違い、トレーニング前に飲んでも効果が出るプロテインを作りました!

タンパク質量はもちろんのこと、必須アミノ酸を入れることで直後のトレーニングの質の向上、筋肉の分解の抑制、筋肉の合成促進など必須アミノ酸だけでも効果が見込めるなか、吸収が早く太りにくい種類の炭水化物を入れることで直後のトレーニングでのパワーを維持することができます!

炭水化物はトレーニング後にもタンパク質の吸収効率を上げてくれるので、前だけでなく後に飲んでも効果が見込めます!

トレーニング前に飲むことでより質の高いトレーニングを行うことができます!

味はレモンとチョコの2種類でご用意しております!

ダイエット中のタンパク質

ダイエットと聞けば、炭水化物カットや脂質制限などなど、色々と我慢をしなくてはいけないものというイメージがあると思います

実は、ダイエット中に我慢する必要なくむしろ沢山取っていただきたい栄養素がタンパク質なんです!

タンパク質は筋肉を作る素になるのでタンパク質が不足すると筋肉が急激に減ってしまいます、これでは体重は落ちるものの代謝が落ち体脂肪は落ちにくくさらにリバウンドしやすい体になってしまいます。これではせっかくダイエットして痩せてもすぐ戻ってしまうので勿体ないですよね。そうならない為にもタンパク質はダイエット中でもしっかり取ってあげる必要があります!さらには、タンパク質は消化するのに1番カロリーを使うので、炭水化物、脂質を取るよりタンパク質を多く取る方が消化するだけでカロリーが稼げます!なので沢山取ってもその分カロリー消費が見込めるのでダイエット中にも食べられるというわけですね!

カラダ作り、筋肥大のために必要な栄養素であるタンパク質。

ただ、人間にタンパク質が必要な理由はそれだけではないということ。

「私は女性だから」

「もう年だし」とよく耳にしますが

女性や高齢の方こそ意識していただきたいと思います。

筋肉のためだけではなく健康や美容のためにも

是非タンパク質を積極的に摂っていきましょう!

LINEお友達追加